2008-09-14

行く所は、いつも同じ。

最近、腹が減っては戦ができぬというのを、よく感じます。なんか、お腹すいてるとき、確かに集中力が落ちてる気がします。以前みたいに食器を割ったりしてないので、それだけがせめてもの救いだけれども、その代わりに接客が粗末になっていたら、どっちもどっちですよね。

以前は、高校時代なんかは、腹が減ってもその分を水で持たせば大丈夫、て感じだったんだけどなぁ。なんでか?だって、水って、分解すれば水素と酸素でしょ。酸素があれば、運動エネルギーを発生させられる!うーん、違うか…。最近水で腹を満たせない理由は、汗をかきたくないから。ズボンが足にはりついて、とても心地良くないです。かがんだりした時に、破れそうです。実際、たまにプチ!て音がします。ズボンをキレさせちゃいけないですね。怒らせないようにしましょう。

そんな状況で、しかもほぼ確実に大学周辺に常駐していてしかも夜遅くに電話してもOKだった同期の友人が京都へ行ってしまってからは、どうしたものやら。自分で食材を買ってくればいいのだけれど、そして春はたまにそうしていたけれど、夏は、ちょっと…だって、アレが出るから…。店長はそんなことないでしょー(笑)って言ってたけど、ほんとに、ほんとに。

一度、カレーを置いたまま窓を半開きにしてて、熱帯鳥温室よろしくアレが飛び交ってた時は、卒倒するかと思いました。結局、その日は、大学へ行って夜を明かし、家でまた寝て寝坊してバイトに遅刻してしまいましたが…。

まぁ、最近涼しくなってきているので、とは言ってもいつまた残暑がやってくるかわかったものではないと警戒してもいますが、ゼミ合宿から帰ってきた後くらいには、ぼちぼち炊飯を再開しようかなぁなんて考えてます。

しかし、それにしても、今までは基本的には一人では外食しないという方針で生活してきたものの、こうなってしまっては仕方がないです。結果、餃子市へ行ってばかり。この店は、 最初は上に書いた同期の友人が連れてってくれたところで、その後値切ってしまったなどということもあり、まぁ行くならここでしょ、という感じです。

成都もいいんですが、そっちは、早稲田通り沿いで行きやすいので自転車のない人とでも行けるし、何より餃子市には自家製杏仁豆腐があります。これが好きだし、そんなに料理が出てくるのが早くもないんですが、料理が出てくる前から食べ始めてしまえるので、その点でも重宝してます。でも、そんなことしてるから、お米をあまり食べずに水分ばかりでお腹いっぱいになってしまうんですね。

餃子A定食の中身について言えば、棒棒鶏(バンバンジー)に付いてるキャベツとサラダは微妙だけれども、餃子はやっぱりちゃんと美味しいです。ご飯(お米)は、成都の炊き方よりは良い気がするけど、でも特に良いってことはなくて、普通だと思います。棒棒鶏は、普通…温かい(熱い)方が美味しいんじゃないかと思いますが、そしたら棒棒鶏じゃなくなっちゃうんですよね。単に中華料理がわかってないだけなのかな。いずれにせよ、手頃な値段でご飯・杏仁豆腐おかわり自由なので、文句は言えません。ありがたくいただきましょう。あーお腹すいてきた。今日もまた行こうかな…。

0 件のコメント: