2008-09-12

mixiで

面識が無くても、マイミク申請をする人が、いるんですねぇ。せめて、ぼくが(mixi内で)公開している個人情報と同程度の情報は、(mixi内で)公開するかぼくに紹介してほしい、それが礼儀であり誠意だと思うんだけれども・・・それは、要求しすぎなんでしょうか。

社会によって礼儀として要求されるものの種類・程度が違うと思うので、お互いの属する社会が違うと言ってしまえばそれまでですが、そう言えば、異文化理解とか異文化への寛容さって、そういうところから始まるものですよね。自分がどんな文化を持っているかを再認識しつつ、相手の持っている文化も尊重して、歩み寄れるところを探していきましょう。尤も、すべての差異を文化として尊重すべき、とは言えないと思いますが。

ネット上で面識の無い人に接触する、というのは、何らかの具体的な目的を持ってのことだったら、理解できます。そして、その目的が自分も共感できるものだったら、誠意を持って対応したいと思います。自分も高校の時にそんなことをやっていたことがあったので。今から思えば、当時はネット経験が殆どなかったため、荒らしと思われかねない行為だったかも知れませんが。

それにしても、hi5FriendsterOrkutFacebookなど海外系のSNSだったら、知らない人からそういう申請が来るのは日常茶飯事。いつの間にか、日本人(と自分が思っている相手)とそうでない相手との間に意識の差を作っている自分に気付きます。

0 件のコメント: