2008-09-01

リーダーシップ

K-net大会という行事に参加してきました。現役メンバーは、数は少なかったけども賢そうな好青年という感じでした。で、その日二つに分かれた分科会で自分が参加したのが、リーダーシップを発揮するにはというもの。

振り返ってみると、あまり自分でリーダーシップについて考えることはなかったなぁ。と思いました。リーダー的な役割になったことは少なくはなかったはずなのに。色々なリーダーを見てきて、何も思わなかったわけではないはずなのに。

あえて理由を挙げるなら、リーダーよりもシステムにより関心を持っているからかも知れません。いいリーダーがいても、組織にとっては、いつかはその人もリーダーでなくなる。その人がいなくなった時に、どうするか。そもそも、いいリーダーが都合よく見つかることの方が珍しいんじゃないか。いいリーダーと言える人なしでもうまく回すためにはどうすればいいか。これらの問題への解決策を、システムに求めるのは、果たしてよいのかどうなのか。

ただ、リーダーシップにより関心を持つ人は、いいリーダーは次のリーダーの育成も含めてリーダーシップと言うでしょうし(K-net大会では実際にそう発言していた参加者もいました)、いいリーダーなしに組織・集団をうまく回すのは無理、という考えた方もありでしょう。

自分がリーダーよりもシステムにより強い関心を持つのは、エリート主義への反感も関係があるかも知れません。

0 件のコメント: