2008-09-29

言い換える。

我がゼミでは、班ごとの研究活動のメインイベントとして、インタビューに行きます。

で、今回もまたインタビューに行くこととなったのですが、その担当をやってくれた人に、アポ取りありがとう、と(メールで)言おうとして、ふと思ったこと。このアポ取りって言葉、好きになれないなぁ。何か言い換えられないかなぁ。

ALSAでも、たまに似たようなことをやることがありました。その時は、何て言葉使ってかな・・・。わからない。

そうか、自分はそういう担当者をやったことがないからわからないんだ。なぁーんだ。では、ウェブ検索してみよう。

目に留まったのは、ほぼ日刊イトイ新聞より、アポ。このサイトは、面白いですからね。そのコメントに、同感です。

とまぁふらふらして、もとい、熟考した後に思いついたのが、手配という言葉。手配してくれてありがとね。いいじゃないですか。日本語的に、間違ってないですよね?

しかし、自分自身が、どんなに多くカタカナ語を使いこなしてしまっていることか。インタビューは、聴取調査とかでもいける気がしますが・・・もはやゼミ用語化してきている気がして、半分諦めてしまっています。その他にも、メインイベントコメント・・・。あぁ、なんてこった。

0 件のコメント: