2008-04-08

「自炊」の値段

そろそろ、家におかずがなくなってきた。ガスも来たことだし、何か炒めるなりしてみるか。近くの中華料理屋でも、500円くらいで御飯おかわり自由だったりするから、それ以下に抑えられないと、よろしくないけれども、恐らくそれより安くできるんだろう。こんな感じで、まずはスーパーへ行ってみました。

何を買うか。やっぱり、今家にあるものを有効利用できるといい。今家にあるものは、焼肉のたれ、です。去年の11月23日に昭和記念公園で買って使ったものの残り。一方で、やっぱり野菜を食べた方がいい。では、何か野菜と肉を適当に炒めましょうか。

まずは、野菜。キャベツ半個と一個で、あまり一個当りの値段が変わらないようだったので、とりあえず半個を。そばにほうれん草もありましたが、キャベツの方が(重さ当りで)安いように見えました。レタスもありましたが、バイト先店長レタスは高いと言っていたので、やめました。実際、炒めるならレタスよりキャベツでしょ。レタス半個、138円でした。次に、肉。重さ当りの値段が安く、かつ量がそんなに多くないものはどれか。結局、「豚バラスライス」にしました。210円。

あとは、油を買わないいけません。食用油の値段を確認してから、ピカソへ。ありました、もっと安いものが。一種類、スーパーにはなかったものですが、スーパーと同じ商品は、同じ値段でした。サラダ油、1400キログラムで378円。

結局、キャベツ・豚肉と油・ガス・電気代を足して、400円弱くらいでしょうかね。やっぱり、これで十分満腹になるなら、外食・中食より安いと言えそうです。ちなみに、おかずが多いように見えたので御飯を炊くのは三合にしましたが、やっぱり野菜は炒めると減るもの。全体的には、ちょっと足りな目な感じでした。でも、御飯とおかずのバランスという意味では、ちょうどよかったかな。

0 件のコメント: