2008-02-11

ジェネラリスト/スペシャリスト

自覚している性格を長所、短所ともに記述してください。

長所は、どんな時でも希望を失わない前向きさと目的意識をしっかりと持ってさえいれば決して挫けない忍耐力です。短所は、頑固で自己中心的なため人の助言・忠告や意見にあまり聞く耳を持たないところです。

社会人としてどうありたいと思いますか。

専門分野についてはスペシャリストでありつつ、より広い視野を持つジェネラリストでありたいと思います。今までの経験から、部分最適が全体最適につながるとは限らないということを感じているからです。

事務職員(総合職)に聞いてみたいことは何ですか。

ご自身のお仕事が、社会や公の利益に貢献しているなぁと実感されることは、ありましたか。逆に、ご自身のお仕事が最終的に又は潜在的に社会に与える問題あるいはその功罪について意識されることは、ありましたか。

当社をどのようにしてみたいと思っていますか。

どのように社会へ貢献するかを考え続け、実践し続ける企業にしたいです。そのために、多様な発想を大切にし、社内外で自由な議論ができるとよいと思います。また、特に沿線の地域社会との意思疎通をより密にして、日本の中で、世界の中でどのような特徴をアピールできる地域・社会にしていきたいかの構想を練り、その実現を目指していけるとよいと思います。

0 件のコメント: