2009-02-06

「ともだちのあなただから」

TULIPのアルバムTULIP SINGLES 24 1972-1984で知った、ともだちのあなただからという曲。

ふとウェブ検索をしてみて、行き着いたのが、「とっても暗い歌・財津和夫作詞<ともだちのあなただから>研究(ちょ~蛇足)」。歌詞の理解の仕方が腑に落ちて、この曲が好きになりました。

しかし、その後疑問だったのが、この声は何?ということ。ヴォーカルは財津和夫ということになってますが、どうもそうは聞こえません。そこで、またまたウェブ検索をしてみました。その結果、わかったこと。MELODYというアルバムの解説によると、この声は、財津和夫さんのファルセットだそうです。裏声のようなものということですね。そういうことだったんですね。なるほど。

0 件のコメント: