2009-01-20

アラビア語の翻字ができない

アラビア語をASCII文字で表現しようと思ったのですが。この英泰辞典のような辞書がないかなぁ、と。

しかし、無いですねぇ。英語アラビア語辞典はあるのですが、アラビア語のASCII文字表記が無い。日本語アラビア語辞書もあった。しかし、アラビア語のASCII文字表記が無い。ローマ字でアラビア語を入力するとアラビア文字に変換してくれるサービスもあった(Qur'an TransliterationYoolki!)。しかし、そもそもその言葉のローマ字表記がわからなければしょうがない。英辞郎でなら幾つかヒットするけども、アラビア語の語彙をまとめて検索する機能はないし・・・。

諦めかけたところで遭遇したのが、Wiktionary英語版Category:Islam には、イスラム教関係のみとは言え、アラビア語語彙の英語綴りが出ています。これを参考にしようかな。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はいまだに,マックOSXでも,ビスタでもなく,WinXPですが,(まあ,基本操作はどれも同じということで.)

1 変換ツールボックス(細長いやつ)の三角▼ボタンを押下

2 選択ボックスから「設定」を選び,「追加」ボタンを押下

3 アラビア語を選択

をやりましたか.

ASCIIについてはよくわかりませんが,アラビア語は打てますよ.

شقشلاهؤؤاشقشؤفثق

↑適当にアラビア文字を打ち込みました.

表示されるのでしょうかね.

匿名 さんのコメント...

ああ,よく読んだら,言葉のローマ字表記ですか.

私もわかりません.

にとら さんのコメント...

毎度、反応が遅くなってすまん。そう、「言葉のローマ字表記」なんです。まぁ、日本語のローマ字表記も正確には方式が幾つかあるし、正書法が確立してるのは正式な文字に関してあればいい方、か。いや、日本語も、僅かとは言え、仮名漢字でも表記が揺れてる例があるような気が。