2008-04-22

「政党の党首と代表」

常識ぽてちというウェブサイトがあります。目からウロコの常識TIPSという趣旨なようで、実際そういう情報の必要性を感じることも多いので、RSS購読をしています。

しかしその中にあった政党の党首と代表という記事で、気になる点がありました。というのは、これは推論ですがと前置きして書かれている段落は、党内にまとまりがないから党首を置けない、というように読めると思いますが、その命題は怪しいのではないか、ということです。なぜなら、自民党にしたところで見方によっては寄せ集めなのだし、逆に公明党寄せ集め色は弱いと思いますが、党首を置いていません。

こんなことを考えて読んでいると、この常識ぽてち、人に教えるようなスタンスで書いている割には結構いい加減な記事が多いような気がします。

0 件のコメント: