2008-04-09

サンダルを修繕する方法

今使っているサンダルは、去年五所川原で親が買ってくれたもので、自分で買ったものではないのですが、物としては悪くない物なのではないかと思います。高かったということもあり。

サンダルの主な用途は、自分の部屋と風呂場・厠との間の移動。そして、雨天時などの外出用。特に外出時に、サンダルで走ったりということもあり、ちょっと前に、右足用が壊れてしまいました。鼻緒の部分が、サンダルの台部から取れてしまったのです。

しかし、このまま捨てるのは忍びないし、今あるものを使って何とかして直せないか。自分の出した解決策は、ミニ四駆のシャフトと靴紐を使うことでした。鼻緒が付いていた穴にシャフトを通し、靴紐を何とかそのシャフトに引っ掛けて、鼻緒に結びつける、という感じです。

この修繕方法は、時々外れますが、それなりに持ってくれていました。しかし、数日前、左足用も鼻緒が分離。ミニ四駆のシャフトは実家に帰らないと無いので、どうしようか。何かないだろうか。一つ見つけたものは、Yシャツのクリーニング後に付いてくる、プラスチックのクリップのようなもの。強度も、以外と悪くない。これを穴に差し込んで、靴紐で鼻緒に結び付けてみました。

しかし結局、歩いているうちに取れてしまいました。右足の方も、また離脱。なかなかうまくはいかないものですね。これ実は、4月10日の出来事です。

0 件のコメント: