2008-01-18

(「自己PR」として)あなたをあらわすエピソードを記入してください

東京ランプ

大学に入ったばかりの頃に、こんなことがありました。それは、学部の入学式の時のことでした。入学式は、大学の中のある講堂で行われます。大学の入学式とは別に学部の入学式をやって、一体何をやるんだろうと思いながら席に着こうとすると、一列前に、自分と同じ新入生で、まごついている感じの人がいました。どうやら、椅子の下げ方がわからないようです。単に座る部分が立っているのを倒すだけなのですが、そのような椅子を扱うのも初めての「田舎者」もいるのかなぁと思い、やっぱり大学には色んな人がいると妙な感慨に浸りながら、困っている時はお互い様、その椅子を下げてあげました。その後、そんな些細なことは、すっかり忘れていました。しかし、それを思い出させてくれることが、二年になってからありました。ある授業で一緒になった人が、あの時はありがとうと言ってくれたのです。日頃忘れてしまいがちな親切さの大事さを思い出した瞬間でした。自分自身は他の土地で暮らしたことがないので実感としてはあまりわかりませんが、東京はよそよそしく冷たいと言われることがあります。特に初対面の人ばかりが集まり、しかも相互に交流する必要のない場ではそれが顕著に表れるでしょう。しかしそういう場・環境であればあるほど、やさしさ・思いやりを持つことのできる余裕を忘れずにいたい、暗闇の中で淡い光を放つランプのような、そんな存在でありたいです。

まず、世界を相手に仕事をできるというところに魅力を感じます。様々に違った価値観を持つ人々と交流し刺激し合うことに愉しみを感じる自分にとって、世界を相手に仕事ができるというのは、この上ない愉しみになると思います。また、理念なども含めてJリーグに注目しているので、清水エスパルスを支援されているところも魅力的です。

0 件のコメント: