2009-05-06

インターネットにつながってません

ご無沙汰しております。おかげさまで、何とか社会人となることができました。所属等につきましては、mixiコミュニティGREEキーワードをご参照。三月は、卒業が決まるとともに、それまでいまいち切迫感がなくてやっていなかった作業が怒涛のように押し寄せ、ちょびっと旅行なぞにも行ったりしているうちに四月になり、今に至ります。

掲題の件ですが・・・正確には、インターネットにつながっていないと言うと語弊があります。正しくは、インターネットへの接続端末がほぼ携帯電話のみになっているということです。長期にわたってこんな状態になるのは、本格的にインターネットを利用し始めてから初めてですが、結果として何が今までと違うか?携帯電話からだと、パケット代を気にしてしまう上に、操作がとても面倒。インターネットの利用が、本当に限られた、必要最低限のものになってしまいました。ブログ?そんなものやりません。mixi?そんなもの見るわけないじゃないですか。利用しているのは、実用上最低限のメール、そして乗換案内です。

しかし・・・徐々に不都合な面も表れてきている気がします。例えば、世間の情報が入って来ない、とか。新聞を取ればいいと言えばそうなのですが、3000円とかを払うなら、インターネット回線が契約できてしまいます。メールも、送ろうか送るまいか迷ったら、送らないで済ませてしまいます。送るにしても、必要最低限のことしか書いておらず、自分でも、素っ気なさ過ぎかな、と思うことがあります。もっと書こうにも、パケット代が気になる上に操作が面倒とあっては、どうしても気持ちは簡素化に傾きます。

・・・というわけで、そろそろ身の回りも落ち着いてきたことだし、インターネット回線を契約しようかと思い立ちました。とりあえず家電量販店を訪ね、言われるままに、まずはYahoo! BBフレッツ光を比較します。今住んでいる集合住宅に光回線が来ているのなら、価格的にも通信速度的にも後者がよい、とのことでした。しかし、価格もさることながら、どちらにしても二年程度の単位での契約が前提になるというところで、二の足を踏みます。携帯電話の契約で、苦い思いをしているからです。念のため、イー・モバイルデータ通信も比較します。こちらは、新しくネットブックを購入する場合に、とても魅力的になってくるようでした。しかし・・・古いとは言え、一応は動く今のパソコンをお蔵入りさせる前提では話を進めたくありません。イー・モバイルの場合に必要なデータカードは、ほぼ確実に今のパソコンでは対応できないのです。この三者を比較した上で、更に時間をおきます。家で、もう一度自分の目でパンフレットをよく見てみました。イー・モバイル、いいんだけどなぁ。なになに・・・。よく見たら、ADSLサービスもあるではありませんか。契約単価がフレッツ光よりも安い上に、契約も月単位。改めて家電量販店を訪れ説明を聞き、キャンペーンによる商品券サービスや通信速度の点からフレッツ光を薦められたものの・・・結局、とりあえずはイー・モバイルADSLサービスにしてみることにしました。おそらく六月になるかならないかの頃には、ネットが開通していることでしょう。

0 件のコメント: