2009-11-28

生観戦は、また次回に。

Jリーグ第33節アントラーズ・ガンバ戦観戦しに行くことを考えていましたが、断念しました。疲れていた、とか、天王山だから行っても近くでは見られないだろう、とか、それだけ大事な試合だからこそ聞こえてくるであろう相手を中傷するような言葉をあまり聞きたくない、とか、NHKでも見られるし、とか言い訳をし始めたらきりがありませんが。

ワンセグの受信状態がよく、最初から最後までちゃんと観戦できたので、感想を書いてみます。

  • 一点目から三点目までの興梠選手野沢選手マルキーニョス選手のプレーは、素晴らしかったと思います。
  • ただ、前半の後半を中心に、佐々木選手のドリブル突破をはじめ、ガンバの攻撃には決定的な場面を何度か作られていた気がします。この試合ではガンバ側の決定力不足と失点を補って余りあるアントラーズ側の得点、そしてそれによる最終局面でのガンバ側の戦意喪失に助けられた面があると思いますが、今後に向けては、不安材料な気もします。
  • ブログではアントラーズの強さを称賛する声が大きいようで、山口素弘さんテレビ番組優勝は100%アントラーズだ、なんておっしゃってましたが、上記のような感想を踏まえると、微妙なような気もします。川崎フロンターレは勝てば逆転優勝の可能性が高いかも!?という記事があり、意外とこちらの方が真実に近いのではないか、と思います。もちろん、これは精神的な問題の話であって、この事実を前提として、勝たなければ優勝はない、という意識で緊張感を今まで通り持って試合に臨むことができれば、やはりアントラーズ優勝は堅いのだろうなぁと思います。
  • その点、試合直後の会見での興梠選手のコメントが、優勝はもう確実というようなニュアンスを含んだものに聞こえたので、それが油断につながることが不安ではあります。テレビ番組で放映された野沢選手のコメントは緊張感を持ったものでしたし、監督も考えるでしょうから、大丈夫とは思いますが。

0 件のコメント: