2009-11-01

IEのみネットに接続できていなかった件

Windows Vistaを使っているのですが、だいぶ以前から、SeaMonkeyOperaGoogle TalkSkypeといったソフトウェアは問題なく使用できるのにIEでのみインターネットに接続できない、という現象が起きていました。これまではSeaMonkeyOperaで済んでいたのですが、そろそろ対策を講じなければならなくなり、調べてみたところです。

一番それらしい事例を参考にしてみましたが、うまくいかず。

結果的にヒントとなったのは、マイクロソフトサポートオンライン。問題自体は関係がなさそうだったものの、セーフモードで起動してみよ、という記述が。確かに、Firefoxの問題解決方法としても、セーフモードというのは度々言及されていた気がします。

どうすればセーフモードで起動できるんだっけ?ということで、とりあえずショートカットアイコンを右クリック。あれ、セーフモードで起動という項目、ないじゃん。だめだったか・・・。と思いきや、管理者として実行という項目があるのが目に留まりました。以前Google Talk音楽ステータス機能が作動しなくなった際に、解決に寄与したのがこれ。管理者として起動すれば、よかったのでした。

そこで今回も、管理者として起動、してみると・・・。なんと、今まで何を何度やっても「接続できません」とだだをこねていたIEが、ネットにつながってくれた!

めでたしめでたし。

0 件のコメント: