2007-11-06

やばい、おれかも

パートナーをストーカーにしない別れ方という記事をふと目にしました。まぁ女性を主語にした記事ではあるんですが。

どんなタイプの人がストーカーになるの?
自分勝手なタイプ、キレやすく、ケンカをすると自分が悪くても反省しないタイプ(中略)目的のためなら手段を選ばない強引な人は危険です。

自分、これですね。どうしよう。自分自身を人に推薦できないという状況。たとえ好きな人がいたとしても、相手のことを考えれば考えるほど、自分が近くに行くべきではないという結論になりますよね。逆に、自分から接近できる相手がいるとしたら、それは本当に相手のことを思っていないからこそ、できるのかも知れない。

一つの見方としては、そのような自分であることを自己認識できているのであれば救いようがある、とも言えるのでしょうか。

しかし、自分で自分を「救いようがある」と考えている時点で、本当は「救いようがない」のでは??

結局、こんな思索は堂々巡りだから、考えても仕方がないですね。自分が本当に何をしたいのか、何が欲しいのか、それを見極めるようにすることしかできませんね。たとえ自分がストーカーになるタイプの人だったとしても、本当に自分がしたいこと・欲しいものが見極められれば、本当にストーカーになってしまうことは、その目標の達成・実現に対して負の影響を与えるだろうから、それを避けようとできるはず。

もしそれでもストーカー行為に走ったとしたら、ストーカー行為が正の力を持つような方向の目標を設定してしまう、邪悪な人間であったということでしょう。

0 件のコメント: