2008-05-03

結構おいしかった豚肉

昨日は、19時半に授業が終わり、どうするかちょっと思案。今日こそ、家のそばのスーパー(?)で野菜を買って来ようかな。そのスーパー(?)はアローショップと言って、以前通りがかりに見たら、結構安いみたいだった。でも、営業時間が10時~21時なので、普通にしてると行かないんですね。それはそうと、雨が少し降ってるなー。

一度家に帰るのも面倒だし、傘を持ったところで完全に防水できるわけでもないので、そのまま自転車アローショップへ。ヒトの頭くらい大きな愛知産キャベツが、189円。でも、肉は売ってませんでした。肉はあとで三徳で買おう。

20時前に、一時帰宅。お米は何合炊こうか。今日は、おかずの量が多くなりそうだから、三合でいいかな。三時間後に炊き上がり予約して、再び家を出ました。

22時過ぎ。再び家路に着きます。しかし今度は雨がだいぶ強い。参ったなーと思いつつ、やっぱり一度家に帰るのは面倒なので、直接三徳へ。挽肉が安そうだったけど…挽肉?どうやって食べればいいんだろう?よくわからなかったので、100グラム当り99円だったカナダ産豚肉ブロックを買うことに。キャベツ多いしなー。キャベツとのバランスを考え、一塊としては一番大きかったものを選びました。494グラムで489円。もし賞味期限が近くて安くなっているものがあったら買おうと思っていたけど、今回はありませんでした。

帰宅して、風呂。お米が炊き上がったのは、23時前くらい。少しずつ炒めて(?)、結局1時前くらいまで食べてました。しかし、結局食べ終わらず、少し朝食に回すことに。今朝、7時前くらいに目が覚めたので、残りのキャベツ・豚肉を炒めて(?)食べました。

ところで、料理としては炒めるつもりだったんですが、そもそも炒めるって何?鍋にキャベツを入れ、加熱。油を少し足す。ここで、あ、焦げたらやだなと思い、水を投入。あれ、入れ過ぎたか?まーそのうち蒸発するだろ。・・・。蒸発しませんでした。仕方ないので、残った水分・油分を別な器に移して、保管。次に炒める時にもそれを流用することにしました。さて、次。キャベツを入れ、さっき保管した水と油(?)を投入。その上に、豚肉を乗せる。これで、油が節約できた!そんな感じで、結局、炒めたと言うのか、茹でたと言うのか。これを、夜五回と朝にも一回繰り返し、食べ終わりました。

この豚肉、やわらかくておいしかったです。

0 件のコメント: