2007-03-16

画面をコピー

コンピュータを使っていて、画面をそのまま取っておきたいという需要はあると思います。そのために、Windowsでは、プリントスクリーン機能が提供されています。しかし、プリントスクリーン機能には、実は特定の環境下では機能しないという問題があります。

そこで、フリーソフトを導入することをまず思い立ちました。必要とする機能は至って単純であるため、ベクターにあるソフトのうちサイズの小さい順に試してみることにしました。最も小さいと思われるものはGetWinShot、次いでSaveすくりーんでした。しかしいずれも、Windowsプリントスクリーン機能を使用しているらしく、解決には至りません。解決策となったのはClipDeskでした。

しかし、これには別な解決方法があることが、のちに判明しました。マイクロソフト伊達にWindowsを作っていないですね。