2010-04-29

本当に付き合っているのなら

6人で話していて、そのうち2人は1組の恋人だったって、後で聞きました。好きになって付き合う相手って、根本的なところでは本人と似てるんじゃないか、という仮説があって。その話、その2人にふったら、話しずらそうでした。

そして、思ったこと。

この2人は、付き合っているとは言えないんじゃないか。他の人がいる場で、相手に気を遣わないと(遣っているように見せないと)いけないなんて。本当に仲が良いなら、他の人がいる場では、お互いに相手をネタにできるんじゃないか、と。それができないなら、周りにも気を遣わせるだけだから、他の人と一緒の場に一緒には出てきて欲しくない、とまで思ったり。

お互いに気を遣っているように見えるくらいの方がほほえましくていい、という見方もあるかも知れませんが。でも、中学生や高校生じゃないんだから・・・。お互いをネタにできるような仲の良さは、そんなに特別なことではなく、サークルの同期もできていたことに思えます。

0 件のコメント: