2010-04-23

携帯復旧のために走り回って

携帯電話がつながらなくなってしまっていましたが、最寄りのauショップは、出勤前はやってないし、昼休みは食事優先にしたいし、勤務終了後はもうやってない。たまには公衆電話を探しているのも面白いし、復活させるのは週末でいいかな、などと思っていました。

しかし、週末までの三日間のうち二日間を凌いだ時点で、重要な任務を拝命し、金曜午前中に外勤することに。その意味を理解し始めたのは、当日の朝になってからでした。

任務を遂行するためには、リアルタイムで職場へ報告する必要があります。その任務が始まるのは11時30分ではあるものの、確実に入場するためには、並ぶ必要があります。ということは、auショップに行っている時間がない??

最寄りと思われるauショップ八重洲の開店時間が10時で、それより早く営業している近隣店舗も無いようだったので、10時前に現場の様子を見てから、大丈夫そうなら10時に一度auショップへ行こう、という計画を立てました。

実際、地下鉄が遅れていたものの、会場に着いたのは9時40分くらい。受付開始が10時45分頃、列の長さもまだ大丈夫そうだったので、10時を目指してauショップを目指しました。余裕をこいて郵便局に寄っていたりしていましたが、どうも様子がおかしい。auショップ八重洲が、あるべき場所に見つからないのです。さすがに10時近くなって焦り、公衆電話(こういう時にも役立ちます)を探してタウンページを見てみたら、なんとauショップ八重洲なんて無い!?そうすると、一番近いのは、銀座か、新日本橋か、大手町か。咄嗟の判断で、新日本橋に狙いを定め、そちらへ向かいましたが、着く頃には、10時20分。ところが、この店に限って、営業時間が11時からでした。

落胆している暇もなく、会場へ戻り、何の意味もなく最初に来た時より二倍くらいの長さになっている列に並ぶのは、むなしいものがありました。それでも、結局無事入場するとことでき、場所が確保できた時点で、再度通信手段の不安が思い起こされます。会場の担当らしき人に公衆電話ありますか、と聞いたところ、わかりません、とすげない答え。まだ開始まで時間がありそうなので、再びauショップ新日本橋へダッシュ。何とか料金の支払いを済ませ、携帯が復活する頃には、11時15分でした。

0 件のコメント: