2009-06-01

asahi.comのサイドバーが、終了

asahi.comのネットスケープ用サイドバーは、2009年6月5日で終了します。RSS、ツールバーなどをご利用ください。

だそうです。6月5日・・・て、すぐじゃないですか!!というのはまぁいいとしても、寂しいですね。既に、WeatherEyeサイドバー提供を停止しています。日刊スポーツのサイドバーも、まだ存在はしていたものの、更新がなされていないようです。

実際、関連サイトや履歴と異なり、単に更新情報としてHTMLファイルを表示するだけであれば、本質的にはRSSフィードと変わりません。即ち、RSSフィードの情報を加工し、HTML化することで、現在のサイドバーと同様な機能・表示をさせることが可能なはずですが・・・そんな加工をちゃちゃっとやってしまうような知識は、自分にはありません。何とかならんもんでしょうかね・・・。

画面図

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とおりすがりです。
asahi.comのサイドバーをfirefoxで使っていたのですが、僕も終了が残念でなりません。
何か代わりの手はないかと考えたのですが、結果、asahi.comのトップページをサイドバーに入れてしまうと言うことで大体、以前と同じようになりました。

方法は、firefox でトップページを開いて、このページをブックマークで選び、フォルダーをブックマークツールバーに選びます。そして、ブックマークの管理を選んで、ブックマークツールバーファイル内のasahi.comのトップを開き、詳細を押す。そしてこのブックマークはサイドバーに読み込むにチェックを入れて終わりです。

お試し下さい。

にとら さんのコメント...

コメントどうもありがとうございます。

なるほど。トップページをそのまま入れる、という手もありますね。サイドバーには必要でない情報が多くて使いづらい気もしたのですが、やりようによっては実用に堪えるかも知れませんね。

ところで、自分はSeaMonkeyを使っていて、SeaMonkeyでのサイドバーこのような感じなのですが、Firefoxのサイドバーというのは、どのような感じでしょうか。

匿名 さんのコメント...

もう一度、戻ってきた、とおりすがりです。
Seamonkeyですか。netscapeだと思っていました。最後期のバージョンにボタンのデザインがそっくりですね。

まあ、Firefoxも似たような物ですよ。ボタンのデザインが違う程度です。カスタムでほとんど同じデザインにもなるかも知れません。

ところで、前回は、トップページを入れろと書いたのですが、これは、トップページの左端だけが見えて、丁度、ランキングの高いニュースのタイトルだけが見えるのですよ。しかし、現在、私は、http://i.asahi.com/ に入れ代えました。

ケイタイ用のページですが、こっちの方が使い勝手が良かったです。というか、どういうニュースを必要としているかの問題かも知れませんが。いずれにせよ、自動的に最新ニュースを読み込まない様なので残念です。

にとら さんのページが何のページかも知らずに書き込んでいました。

検索で、サイドバーをみんなどうしているのかと思って調べてたどり着いたのです。困った人同士で情報交換しているページ、無いですね。

windowsの人は、「デスクトップ・アサヒ・コム」
http://www.asahi.com/dta/desktop_index.html
という手もあるのですが、どうも今まであった窓の左の所に、最新ニュースがなくなるというのは寂しいです。

にとら さんのコメント...

どうも度々、ありがとうございます!!i.asahi.com、こんなのもあるんですねぇ。ニュースが分野別に分かれている、というのは、便利なところではありますよね。

当方では、サイドバーの表示領域が狭いこともあり、全記事一覧でとりあえず満足してますが、そこは、好み次第、ですかね。いろいろな選択肢を提供してくれてるのは、ありがたいところですね。

ちなみに、の見た目がNetscape 7系に似ているのは、自分が初期設定から変えていないためで、SeaMonkeyにもテーマを導入する機能があるんですよ。確か、Netscape 4系のような見た目にもできたんじゃないかと思います。

デスクトップ・アサヒ・コムについてもご紹介ありがとうございます。とおりすがりさんは、LinuxMacintoshをお使いですか。自分はWindowsなので、デスクトップ・アサヒ・コムも使えるのかもしれませんが、パソコンが何分しょぼいもので、現状ではアプリケーションは最低限にしたいと思っています。