2007-05-26

10:00
自宅出発
10:30
同行者Kに遅れて到着。オリックスレンタカー明大前駅店にて借り出し。軽のつもりで予約したが、小型車の三菱コルトだった。躊躇したもののそのまま契約
10:45頃
出発
11:30頃
早稲田大学法科大学院前到着。テントセット、寝袋といった荷物を積み、残りの同行者二名を待つ。Xが現れ、もう少し待ってYが現れる。
12:00頃
出発。出発が予定より遅くなったため有料優先で検索。目的地は、とりあえず静岡。自分としては御殿場辺りの温泉に寄るのもいいかと思っていたんだけれども、あまり支持がなかった。カーナビの案内に従い、護国寺出入口から首都高へ。竹橋付近で事故があったため渋滞していたが、その後はわりと順調に流れ、東名へ入る。港北SA東京土産を買う。
車中協議により本日の目的地を浜名湖とする。浜松出身の共通の友人に電話をして、みどころをきく。舘山寺温泉アクトタワーからの夜景、それに海岸を薦められました。とりあえず、目的地を舘山寺に設定。
順調に進んだので、浜松の一つ手前のインターチェンジ、磐田で降りました。有料道路代節約のためと、寄り道を自由にできるようにするためです。また、携帯へ転送設定していたPCメールに着信があり、重要なことに気が付いたために、自分は早いうちに漫喫などでPCからインターネットに接続する必要性が生じた。 畑の間の道にクルマを止め、一般優先で経路を再検索。静岡ではセブンイレブンなどで静岡おでんを売っているらしい、ファミリーマートなどでも売ってるんではないかというXの発言に基づき、コンビニに立寄ってみる。しかし、見つからず。一般道路を行った甲斐あってか、途中岩田神社を通りかかったのでお参り・記念撮影。
浜名湖周辺に着き、舘山寺門前通り方面へ行ってみる。しかし、どこへ行ったらいいものやら、見当がつかない。近くにの人にきいてみたところ、温泉観光協会の案内所のところまで案内してくれた。そこでガイドをもらい、17:00以降も営業していて露天風呂があるところということで、鞠水亭に行くことに。
宿の建物前の空いているところに止めてしまったものの、宿の人にきいてみたら通路だとのことだったので、第二駐車場に移動。そうこうしているうちに、17:00を過ぎていた。1050円という値段で、タオルを含め入浴用品がすべて付き、露天風呂もそこそこよかったので、悪くないというところか。男湯と女湯に分かれた際に18:30頃出るということにしたものの、のんびりと日が暮れるまで露天風呂で喋っていて、そろそろかと思って出たら19:00を過ぎていた。すいません。 そのあと、鰻を食べたいということで、門前通り方面へ向かう。適当に当ってみたところ、予算が高くつき過ぎるようだったので、幾つか別の店も見てみた結果、志ぶきという店へ行くことに。四人とも1250円のうなぎ丼に。おいしい感じがしました。店内においてあったるるぶも見せてもらう。あれ、浜松版じゃない、静岡版だ。これが第一声でした。
20:30頃
店を出る。浜松は餃子も有名だということなので、中心部で餃子屋を探そうということになり、目星をつけて向かったものの、着く目処がついた頃に電話してみたところ、20:30ラストオーダーということで、間に合わないことが判明。浜松駅前の送迎ゾーンにクルマを留めて、この時間からでも行ける餃子店探しと、宿泊場所・漫喫を探し始める。Yはコンビニを探し、自分はタウンページを手に漫喫探し。電話ボックスに固定されていなかったので、車内へ持ち帰りカーナビで検索してから、もとの場所へ返却。
結局餃子は時間切れのためなしにして、目星をつけた漫喫に向かう。しかし、やはり先にテントを張る場所を確保した方がいいだろうことになり、中田島砂丘へ向かう。運良くすぐ近くに漫喫があったので、安心してテントを張る。四人の中で勝敗・順位をつけたいときのために、自分がトランプがあった方がいいと言い、Yが自費で購入。最終的にYの備品となる。23:00頃から30分ほど、自分のみその漫喫へ。