島根に旅行で行くとしたら、どこを目的地にして、どのように行きましょうか。そんな話です。
前提条件
時間を最大限活用することを考えると、以下のような点が最低限の条件になります。
- 可能であれば、前日夜に、どこかに寄る。
- 現地に、土曜日の朝(9時くらいが目安)には着く。
- 目的地の有力候補は、境港、出雲大社、石見銀山。
- 可能であれば、最終日夜も、どこかに寄る。
- 月曜日朝までに帰着する。
往路
- 前日中に現地入りするのでなければ、最も早く目的地へ到着できるのはサンライズ出雲(1:12浜松発、9:03米子着)。朝同列車に乗ることが可能なのは、姫路(5:26発)、岡山(6:34発)又は倉敷(6:47発)。姫路では接続列車がないので三ノ宮方面からさらに乗り継ぐということは考えられなさそうですが、倉敷であれば、尾道5:14発の列車(倉敷6:13着)が接続します。
- 山陽方面からレンタカーで行くとすると、福山から境港まで3時間6分という予想。姫路からの終電は0:31福山着らしいので、時間的には何とかなりそうです。
現地での行動
水産市場のある境港を最初の朝に訪れ、その日の午後に出雲大社、翌日石見銀山でしょう。宿は、出雲大社と石見銀山からの距離・時間を基準に考えていくことになります。
なお、レンタカー利用の場合、境港から出雲大社までは2時間、出雲大社から石見銀山までは直行したとして1時間44分が目安になりそうです。
復路
復路は(復路も)、山陰方面からサンライズ出雲に乗ってしまうとどこにも寄れません(出雲市18:55発)。乗るのは、岡山(22:33発、尾道21:47発から乗り換え)、姫路(23:35発)又は三ノ宮(0:13発)辺りでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿